今年の「土用の丑の日」は7月25日(火)と8月6日(日)です。

07.14

今年も、鰻の食べたくなるシーズンがやってきました。

皆さんはもう食べられましたでしょうか?

株式会社カン喜直販サイト(BASEより) 
https://shokusaikk.official.ec/items/6702511


今年(2017年)夏の『土用丑の日』は7月25日(火)8月6日(日)です。

今なら弊社直売所でも購入可能です。

その昔、本来ウナギの旬は冬のため、 夏にウナギはあまり売れなかったそうです。

旬が冬の鰻がなぜ夏に売れるようになったのか。

「土用の丑の日」の始まりを、簡単にご紹介しましょう。

江戸時代、あるうなぎ屋が夏にうなぎが売れないで困っていることを

平賀源内に相談したそうです。

平賀源内は「丑の日にちなんで、“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない」
という風習があったことを利用して、
「“本日丑の日”という張り紙を店に貼る」 という事を発案しうなぎ屋は大繁盛になったと言います。

これを他のうなぎ屋もこぞって真似するようになり、
次第に「土用丑の日はうなぎの日」という風習が定着したとされています。

夏に売れない鰻に斬新なアイデアから、夏の定番になり

風習として根付かせるなんで、営業として学ぶことがありますね。

 

暑い日が続きますが、体調管理には十分気を付けて
夏を乗り切りましょう。

ちなみに、次回の直売所セールは7/29(土)です。

うなぎの販売もあります。(おそらく)県内どこよりも
お得にお買い求めいただけると思います。

よろしくお願いします。

営業部 荒木

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る
Close Bitnami banner
Bitnami