趣味は献血です

04.15

みなさん、献血ってしたことありますか?

私は、4ヶ月に一度、必ず400mL献血するように決めています。だからと言って、みなさんに献血をしてほしいというのではありません。体重や血液の比重、体調や服薬の状況などさまざまな条件で献血できない、してはいけない人というのもたくさんいらっしゃいます。

私は幸い、献血できる条件がそろっているので、させていただいております。
晩酌と同じくらいのレベルで、ほぼ趣味と言っても過言ではありません。

  [献血中のワタクシ]

さて、では、なぜ私が4ヶ月に一度の献血をしているかということをお話しします。

実は献血って、一人あたり一年間で1200mLまでしかできないのです。

しかも、最短でも間隔を3ヶ月以上、開ける必要があのですが、3ヶ月に一度献血しちゃうと400mL×4回=1600mLということになって、年間量をオーバーしちゃうので、等間隔でできるように4ヶ月に一度にしているのす。

  [献血カードと結果データハガキ]

3ヶ月の間隔を開けなければならないということは、逆に言えば、3ヶ月間で血液量が十分に回復して、献血可能な状態になるということですよね?

・・・ということは、1200mLの制限を1600mLにすることによって、年間4回の献血ができるのではないかと考えています。

それならば、春・夏・秋・冬、めぐる季節ごとに、献血ができるのでいいと思うのですが、厚生労働省のお役人様たち、いかがでしょうか?

これからの少子高齢化社会を考えると、少ない若者でより多くのお年寄りを支えていかなければならないのですぞ。

さらにお上に物言わせてもらえれば、献血定年65歳という制度も、最近は元気な老人が多いので、75歳くらいまで延長してもよいのではないでしょうか?

[献血してよかったァ~と思う瞬間]

もっと勝手なことをつらつらと書きたいのですが、読んでいただくほうもけっこう大変でございましょう?ということで、終わりにします。

次の日曜日4月21日は、イオンタウン防府に献血巡回バスが来るので行ってきます。みなさんもよろしければどうぞ。

イオンタウン防府:防府市鐘紡町7-1

受付時間 午前10:00~12:00/午後13:15~16:00

 

日本赤十字血液センターホームページURL⇒ https://www.bs.jrc.or.jp/csk/yamaguchi/

 
総務経理部 中本(た)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る
Close Bitnami banner
Bitnami