牡蠣をメインに扱う会社にいてなんですが、実はワタクシ、幼少の頃から牡蠣が苦手で生牡蠣は勿論、カキフライやグラタン等、調理したものも食べることができませんでした。
幼少の頃といえば、亡くなった祖母が連れていってくれた海辺で岩牡蠣をそのまま食してたのが強烈に記憶に残っています。
食べてみるよう勧められたのですが、当時は見た目から気持ち悪く感じて拒否してしまいました。
カン喜に入社してカキフライ、グラタン等の検食も嫌々(失礼)していましたが
続けるうちにしばらくしてあれ?美味しいのでは?となり、今では好きな食べ物の一つとなっています。
牡蠣はかなり好き嫌いが分かれる食材で、嫌いな食べ物のアンケートを取ると上位に入ってきますが
皆さんの周りはいかがでしょうか?
元々嫌い、好きだったけどあたってから食べることができない、生牡蠣はダメだけどカキフライは好き・・等、色々有ると思います。
一概には言えませんが、しっかり加熱したものであたったという場合はアレルギーが関係していることもあるようです。
アレルギーは仕方ないですが以前の私のように食わず嫌いであれば、勿体ないです!
年を重ねると味を感じる部位の味蕾(みらい)が減少して、感度が低くなるそうです。
今まで苦手でも大人になってからの味覚の変化により、大好物になるかもしれませんよ。
牡蠣嫌いの方!まずはカン喜の牡蠣製品からチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
これまでのブログ、ツイッター、コラム等で何回も書かれているので詳細は省略しますが、
低カロリーで栄養豊富。魅力的な食材であることは間違いありません!
元々嫌いであった私が生牡蠣を初めて食べて今回で3回目。
今のところ問題なく美味しい生牡蠣を食すことができています。
専用に製造し、検査もしている製品なのであたりまえですが。
写真がブレてしまいましたがインパクトがあるのでこのまま掲載します。
綺麗な写真は後日オンラインストアで。
殻を剥く際の手洗いは忘れずに!!
当に海のミルクという表現がピッタリの「全ロットノロウイルス検査済み」の生食可能な殻付かき。
カン喜オンラインストアで近日中販売開始予定です。
よろしくお願いいたします。
株式会社カン喜
池添