牡蠣にピッタリとあてハマる創作料理を作ってみました。
今日は、ソレーネ周南で冷凍邑久牡蠣(1kg入り)2,000円を購入してみました。
通常のジャーマンポテト(3~4人前)を作るときのような段取りで進めます。
・冷凍邑久牡蠣 6~8個
・ジャガイモ(男爵)2~3個
・玉ねぎ(中) 1~2個
・ベーコン お好み
・カレーパウダー 適量
・塩コショウ 適量
・サラダ油 大さじ2
①冷凍牡蠣を電子レンジで加熱しておきます。
※「牡蠣があたる」とよく言われますが、多くの原因はノロウイルスによる食中毒です。
しかし、キレイな海水で数日間、涵養(かんよう)されたノロウイルスフリーの牡蠣は、生食でもあたることはありませんし、それ以外の牡蠣に万が一、ノロウイルスがいたとしても中心温度85~90℃で1分30秒加熱すれば、死滅してしまいます。(農林水産省ホームページより)
余談が長くなりました。つづき・・・
②じゃがいもと玉ねぎを薄切りにします。
③ベーコンはお好みのサイズでお好みの量を用意します。
④フライパンにサラダ油を敷いて、熱します。
⑤サラダ油が熱せられたら②と③を投入して炒めます。
⑥次に主役の牡蠣①をドリップ(レンチンした時に出た水分)とともに投入します。
⑦カレーパウダーを色合いがよくなるようにまんべんなくふりかけて、塩コショウと併せて味を調整します。
⑧水分がなくなれば、できあがりです。
カレー粉のスパイスが利いて、牡蠣の臭みを消してくれる感じがしました。カレーを作るよりカンタンにできそうですね。ベーコンの旨味も入って美味しかったです。
・周南市近郊の方は、ソレーネ周南で買う。
・スーパーで買う。
・カン喜のオンラインストアでカキフライや殻付き牡蠣グラタンといっしょに買う。 ※ハッキシ言って、コレが一番オトクです。
※10月1日~12月31日の「山口県ECエール便キャンペーン」期間中は、送料が無料となるので、チャンスです。
カン喜で製造される冷凍牡蠣は、「IQF凍結=Individual(ひとつひとつを)Quick(すばやく)Freezing(冷凍する)」という方法で冷凍されたものです。
牡蠣同士がくっついてひと塊になるのではなく、ひとつひとつがバラバラに凍結されているので、調理するときも袋からカンタンに必要数を取り出すことができます。
急速冷凍されることで、味や鮮度もギュッと凝縮されて、さらに美味しく召し上がっていただくことができるかも!?まだまだ残暑が厳しいですが、冬場の鍋物のときには、冷凍のまま鍋に投入していただければOKです。
今後、いろいろな創作料理にも挑戦しますので、ツイッターやインスタグラムで紹介して行きます。
料理だけでなく、知らなきゃ損、知ったらオトクな牡蠣情報、カン喜の情報がモリッと盛りだくさんに詰まっていますよ。
牡蠣好きなアナタは、カン喜のフォロワーになって「一片の悔いなし」ですので、ぜひフォローしてみてください。